人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子3歳 と xmasツリー

寒くなってきましたー
北部の山では雪が降ったようで、そろそろ冬だなぁ…
冬の準備として、エリちゃんのブーツを新調。なんせ、半年程度でワンサイズ変わるくらい成長してるので、「えー!この前買って、あんまり履いてないよね?!」なんてことも。
ついでに私サイズのブーツも見つけ、“ついでに”買っちゃいました。
双子の足も大きくなり、去年のは履けない〜 もしかして、弟くんは兄くんのがはけるかも?という感じ。ちょっとまだ試してないけど…


今月初め、双子も3歳になりました☆
ちょうど秋休みで週末だったので、義実家でお祝いしてもらえました。
おぉーきなケーキに花火付き!大興奮で盛り上がった子供たちでした(≧∇≦)
義妹からたくさんのプレゼントもらい、さらに盛り上がり。
しかもエリちゃんにも!ありがとー


一昨日保健婦の所で測ってきた記録。

兄くん
身長:97.5cm
体重:15.5kg
洋服:98-104cm
靴:EU27

弟くん
身長:93.5cm
体重:13kg
洋服:86-92-98cm
靴:EU25-26


もう兄くん、抱っこするとズッシリ。まだ軽々あげられる弟くんと比べ、踏ん張りが必要に(^^;; それでも最近抱っこ要求はほとんど弟くんだから、たまに兄くんに抱っこ願いされると嬉しい♡


10月終わりは秋休みで、保育園、小学校なしでした。
田舎生活に慣れてしまったからか、保育園再開してから『登園拒否』!!!
朝から「行きたくなーい」を連発、登園中も「家に帰る〜」、園についてからも「イヤだー!」私から離れず(´Д` ) 仕方がないので、担任が抱っこでクラス入り(^^;;
ようやく今週から挨拶して自ら入っていけました。
うーん、冬休み明けもこうなるのか?!


さてさて、うちでもクリスマスツリーの飾り付けをしました。
店にも飾りが売ってるし、日本のようにお祭りムード?な感じで。
去年は飾りを取って落として〜なんてしてたボーイズも、今年は飾り付けに加わり、みんなで楽しくできました♪ 小さいツリーだけど、パーっと華やかに☆(あ、この写真だと少ない〜)
23日の本物モミの木の飾り付けも楽しめそうだわ(*^_^*)
双子3歳 と xmasツリー_c0343198_06570301.jpg

追記。

トイレのことも。
現在何の問題もなくトイレに行けてる2人。
とりあえず座って用を足せるように教えた(外では立ってね)けど、エリちゃん姉さんに付き添ってもらったりした時に、「男の子はこうやって立ってするんだよー」と教えられたらしく、あっという間に習得してくれました(笑)
2人とも上手にできてるな〜(´∀`)




by naojani | 2017-11-22 07:04 | 双子 3歳 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 7歳 誕生日 小学生&保育園児 >>