人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生&保育園児

長かった夏休みも終わり、9月1日から我が家は新生活が始まりました。
エリちゃんは小学生、双子は保育園児に。

分からないことだらけの小学校生活も2週目に入り、なんとかペースはつかめたかな。
エリちゃんも学校で楽しくしてるみたいで、まずは安心。宿題もちょこちょこ出てるし、それも何をするか分かって帰ってきてるから、よかった。
朝は教室まで送っていけるので、雰囲気も掴めるのがいい。
保育園の先生とはまた違った接し方(改まった感じ)が必要なので、まぁ私ができるのは挨拶は丁寧語を使うことかな…まずは。
先週月曜にあった保護者会でわかったことが、在籍するクラスが16時までだということ。えー、小学生が夕方まで⁈とヤニもびっくり。
金曜だけでも14時くらいに帰宅してほしい我が家は、残念ながら早帰りは許されず〜
金曜は15時には市内の渋滞が始まるので、これからプチイライラが増えそうだ(苦笑)


そして保育園。
エリちゃんの送り迎えで先生たちとも顔見知りだし、保育園で遊びたがってたから大丈夫だろう〜と思っていたけど、いやいややっぱり「ママー!!泣!!」になりました(^_^;)
慣らし保育の1週間は過ぎたものの、特に兄くんがまだ離れたくないみたい。
バイバイしてしばらくは泣いてるみたいだけど、その後は遊んでるっていうし、そこまでの心配ではないけれど。
もう9割くらいは昼寝あり、4時頃までの預かりになってるから、我が家はいつかな〜とふと思う。
ランチ後で帰ってきてもらっても構わないから、あえて急ぐ必要ないけどなぁ…



小学生&保育園児_c0343198_02501765.jpg


そんな夏休み&新生活を見にきてくれていた父も、今日日本に帰りました。
慣れない国、生活にもなんとか乗り越え、疲れたけれども楽しんでくれたと思います。
また近いうちに来てくれるのを楽しみに☆




by naojani | 2017-09-12 02:51 | 日常@ハンガリー | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2017-09-24 01:32
エリちゃん、小学校入学おめでとー!!!
そして、双子ちゃんも保育園入園おめでとー!!!

そしてそして、ママも少し自分の時間が取れるようになってきたかな??ってことで、これもおめでとー!!!!笑

エリちゃんの学校は教室まで送って行けるのですね~いいなぁ~
こちらは校門前でバイバイだから、教室に行けたのは初日のみで。。。残念ですー。私も雰囲気みたい~^^

エリちゃんはフルタイムの学校なのかしら?
うちは私達親の都合で、夕方までのスケジュールにしているけれど、子供達は低学年の間は疲れるかもしれませんね。

すでに小学校生活にも慣れている様子、たくましいです!

そして、双子ちゃん。
もう保育園だなんて、早いネ~!!!こちらは最初慣れるのに少し時間かかるようだけれど、楽しんで通ってくれるといいですね。
病気だけはあんまりもらってこないで~!!!って感じでしょうか^^

とにもかくにも、いい学校生活が送れますように♡
Commented by naojani at 2017-09-26 03:57
> Bolognamica2さん
あー、小学校の教室見送りは、最初の週だけでした… なので先週からは玄関前までになったので、その時は寂しがってたけど、もうすっぱり中に行けてます。強い^ ^
午後一までのクラス、夕方までのクラス、そんな分け方あるとは知らず、「高学年で何を習いたいか」によって分かれたと思ったんですけどね〜今でも不思議です。結局どのクラスも今は16時終わりで、あれ?という感じです。それとも、13時くらいに帰る子もいるのかしら??
たっぷり勉強して遊んで来てるはずなのに、体力まだまだあるみたいで、タフな娘です(笑)
ビンビちゃんもうちより一回り小さいのに、もう小学生!仲良しの子がたくさんいるから、楽しそうですね☆

双子も先週からやっと午睡後の迎え♪になったのに、次の日から体調不良だと午後一で連絡あり、結局金曜まで自宅待機(たまに咳が出るくらいで、元気いっぱいだったのにね)、やーっと今日から本格的に開始です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 双子3歳 と xmasツリー 暑かった〜 >>