双子3歳 と xmasツリー

寒くなってきましたー
北部の山では雪が降ったようで、そろそろ冬だなぁ…
冬の準備として、エリちゃんのブーツを新調。なんせ、半年程度でワンサイズ変わるくらい成長してるので、「えー!この前買って、あんまり履いてないよね?!」なんてことも。
ついでに私サイズのブーツも見つけ、“ついでに”買っちゃいました。
双子の足も大きくなり、去年のは履けない〜 もしかして、弟くんは兄くんのがはけるかも?という感じ。ちょっとまだ試してないけど…


今月初め、双子も3歳になりました☆
ちょうど秋休みで週末だったので、義実家でお祝いしてもらえました。
おぉーきなケーキに花火付き!大興奮で盛り上がった子供たちでした(≧∇≦)
義妹からたくさんのプレゼントもらい、さらに盛り上がり。
しかもエリちゃんにも!ありがとー


一昨日保健婦の所で測ってきた記録。

兄くん
身長:97.5cm
体重:15.5kg
洋服:98-104cm
靴:EU27

弟くん
身長:93.5cm
体重:13kg
洋服:86-92-98cm
靴:EU25-26


もう兄くん、抱っこするとズッシリ。まだ軽々あげられる弟くんと比べ、踏ん張りが必要に(^^;; それでも最近抱っこ要求はほとんど弟くんだから、たまに兄くんに抱っこ願いされると嬉しい♡


10月終わりは秋休みで、保育園、小学校なしでした。
田舎生活に慣れてしまったからか、保育園再開してから『登園拒否』!!!
朝から「行きたくなーい」を連発、登園中も「家に帰る〜」、園についてからも「イヤだー!」私から離れず(´Д` ) 仕方がないので、担任が抱っこでクラス入り(^^;;
ようやく今週から挨拶して自ら入っていけました。
うーん、冬休み明けもこうなるのか?!


さてさて、うちでもクリスマスツリーの飾り付けをしました。
店にも飾りが売ってるし、日本のようにお祭りムード?な感じで。
去年は飾りを取って落として〜なんてしてたボーイズも、今年は飾り付けに加わり、みんなで楽しくできました♪ 小さいツリーだけど、パーっと華やかに☆(あ、この写真だと少ない〜)
24日の本物モミの木の飾り付けも楽しめそうだわ(*^_^*)
c0343198_06570301.jpg

追記。

トイレのことも。
現在何の問題もなくトイレに行けてる2人。
とりあえず座って用を足せるように教えた(外では立ってね)けど、エリちゃん姉さんに付き添ってもらったりした時に、「男の子はこうやって立ってするんだよー」と教えられたらしく、あっという間に習得してくれました(笑)
2人とも上手にできてるな〜(´∀`)




[PR]
# by naojani | 2017-11-22 07:04 | 双子 3歳 | Comments(0)

小学生&保育園児

長かった夏休みも終わり、9月1日から我が家は新生活が始まりました。
エリちゃんは小学生、双子は保育園児に。

分からないことだらけの小学校生活も2週目に入り、なんとかペースはつかめたかな。
エリちゃんも学校で楽しくしてるみたいで、まずは安心。宿題もちょこちょこ出てるし、それも何をするか分かって帰ってきてるから、よかった。
朝は教室まで送っていけるので、雰囲気も掴めるのがいい。
保育園の先生とはまた違った接し方(改まった感じ)が必要なので、まぁ私ができるのは挨拶は丁寧語を使うことかな…まずは。
先週月曜にあった保護者会でわかったことが、在籍するクラスが16時までだということ。えー、小学生が夕方まで⁈とヤニもびっくり。
金曜だけでも14時くらいに帰宅してほしい我が家は、残念ながら早帰りは許されず〜
金曜は15時には市内の渋滞が始まるので、これからプチイライラが増えそうだ(苦笑)


そして保育園。
エリちゃんの送り迎えで先生たちとも顔見知りだし、保育園で遊びたがってたから大丈夫だろう〜と思っていたけど、いやいややっぱり「ママー!!泣!!」になりました(^_^;)
慣らし保育の1週間は過ぎたものの、特に兄くんがまだ離れたくないみたい。
バイバイしてしばらくは泣いてるみたいだけど、その後は遊んでるっていうし、そこまでの心配ではないけれど。
もう9割くらいは昼寝あり、4時頃までの預かりになってるから、我が家はいつかな〜とふと思う。
ランチ後で帰ってきてもらっても構わないから、あえて急ぐ必要ないけどなぁ…



c0343198_02501765.jpg


そんな夏休み&新生活を見にきてくれていた父も、今日日本に帰りました。
慣れない国、生活にもなんとか乗り越え、疲れたけれども楽しんでくれたと思います。
また近いうちに来てくれるのを楽しみに☆




[PR]
# by naojani | 2017-09-12 02:51 | 日常@ハンガリー | Comments(2)

暑かった〜

ここ10日くらい、猛暑日が続きました。
南の方では40度を記録したりと、連日大変な暑さでしたよ。
ここも37度までいき、日が落ちる20時過ぎにようやく25度くらいに下がり、なんとか暑さから解放。

外作業(果物収穫とか剪定とか)や外構作業をしている我が家は、延期したり。まぁ、自分たちで進めることだから、延期も何もないけれど。
子供たちも30分外にいたら暑すぎて疲れ、私も「もう暑過ぎるから、家で過ごしなさい!」と言うことしばしば。もしくは、庭でプール遊びとか。そうでもしないと熱中症だわ…
日本の家と違って、建物が大きな石のブロック造りだから、外は暑くても、中はヒンヤリしてるんですよ。シーリングファンつければ、過ごし易い。
あー、でもキッチンが暑くて大変だった。ここにはエアコン付けたほうがいいな。贅沢ではあるけど。

昨日午後から強風になり、21時には20度、今朝は15度と、一気に冷えました。
肌寒ささえ感じた1日でした。壁の蓄熱も、多少は改善されたかな?
また明後日から35度とか言ってるけど、連日でなければ、これも夏らしくていいけど。

もう8月になってしまい、あっという間に残りの夏が過ぎていきそう。楽しまないとな〜


[PR]
# by naojani | 2017-08-08 05:52 | 日常@ハンガリー | Comments(0)

夏休みですね

もうすでに暑い。30度超えのスタートです。
ただ、毎年思う、日本と比べて湿度が少ないおかげで、日向以外は過ごしやすい。
子供達には日向だ日陰だ〜日焼けが〜なんて気にすることなく、元気に遊びまくってます。それに付き合うも、できるだけ日陰で見守る私。


5月に入り、エリちゃんの小学校入学手続き、続いて双子の保育園申し込みと、用事がありました。
無事に小学校には入学確定。こちらは公立なので、地域在住、保育園からの推薦?(小学校入学可能です)があれば、ほぼ間違いなく入れる。保育園同様、家から5分もかからず通えるので、とりあえずはここで。5年生以降の評判がマイナス部分あるらしいので、それは追い追い考えることに。

そして双子の保育園。
3歳の9月から入園できるんだけど、我が家の双子は11月生まれ。初めは、今年の入園は無理、あと1年双子と丸々過ごすのか〜と思ってたら、エリちゃんのお迎え時、園長先生が朗報をくれました。
9月から6ヶ月以内に3歳を迎えられれば、申し込み可能だと。それに兄弟枠で入りやすいかも、とのこと。もちろん、申込みが多数なら、入れないこともある。
これは双子を早くからハンガリー語&集団生活の環境に入れられるので、申し込んできました。
ヤキモキして待ち続けた結果、無事に入園決定しました〜(^o^)

そしてエリちゃんの卒園式。これはクラス単位で。
ここで初めて知ったのが、このクラスは全員卒園するのではなく、約半数だけ!残りはあと1年過ごす、1コ下の子たちとの合同クラスだったと。
他に2クラスあるけど、そこは全員卒園。
この合同クラス、何の意味があるのかしら…??

6月頭の卒園式から2週間保育園で過ごし(希望者は以降夏休み中も通園可)、夏休みとなりました。


暑くなったし、買い物に公園など外出しないで家の庭で過ごせるので、ついにオムツはずしに踏み切りました。
朝からパンツを履かせるも、チョロチョロ頻度が多く、午前中で「もしやまだ早かったのかな〜?(ー ー;)」と諦めがチラッとよぎる。
とりあえず午後はズボンは省き、もうパンツだけで過ごしてもらいました。
慣れてきたのか、トイレ申告も間に合うようになるなど、いい方向に。
ただ、さっきオシッコたくさん出たのに、またすぐトイレ、しかもまたしっかり出てるし!ってなのがあり、いつどのくらいで出るのか、分からなくなった(*_*)
まぁ、始まったばかり。焦らずパンツ生活に慣れてもらうようにしよう。


もう一つ、プール開きも。
もう毎日バッシャバッシャ遊んでます☆
遊びすぎて寒くなり、最後は体を震わせて、終了(笑)


元気な夏です。



[PR]
# by naojani | 2017-06-26 05:37 | 日常@ハンガリー | Comments(0)

wc

もうすぐ2歳半になる双子。
いよいよトイトレも始めないと…と考え出したものの、やっぱり2人いるからか気後れ。エリちゃんの時はどうやら2歳なりたてから始めて、3ヶ月で軌道に乗ったみたい。
比べることはないけど。それに、ここはまだ肌寒いし。
でも、できれば夏にはオムツはずれれば〜てな期待中。


そんなんで、先週のイースター休暇で田舎の家から持ってきた、エリちゃんにも使ってたオマル&便座を使ってみることに。

まず興味を示したのが弟くん。
便座+オマルのタイプに座り、昨日初オシッコ!今後もこの調子でしてくれることを願って、オーバー気味の「すご〜い!」
今日も昼間に事前申告→オマルでオシッコしてくれました。
夜には大きい方まで!
そんなのを見ていてやる気になったのか、兄くんもついにトイレに設置した便座を選び、初オシッコ☆ やりました!

ヨシヨシ、この調子で本格的になったら頑張ってオムツ外ししましょ〜♪


…が、今だけ?の問題。
兄くん、しっかりオシッコしたはずなのに、その後何度か「トイレ〜」と。でも出ない。この辺の感覚、どうなってんだ?何度も付き合って、ズボン・オムツ外して、待って、出なくて履き直して…の作業が面倒(ーー;)


さあ、明日もトイレ♪ファイト〜

[PR]
# by naojani | 2017-04-22 04:00 | 双子 2歳 | Comments(0)

ハンガリー人の旦那とmixの子どもとの生活 のんびり気ままに更新中


by naojani
プロフィールを見る